【ミャンマーの養育施設Dream Trainでのイベント報告】

 今回は、子どもたちの知らない職業や日本について写真を使用して、視覚的に紹介してきました!また、子どもたちの将来の夢ややりたいことを考えてもらいました。

 

 まず、日本紹介と職業紹介を行いました。

日本の春夏秋冬をテーマに各季節のイベントや食べ物などを紹介しました。

驚いたことに、子どもたちは日本のことを想像よりも知っているんだなという印象を受けました!

 

職業紹介では、職業で使う道具を見せて、職業当てクイズを行ったのですが、ネイリストや美容師などこちらも想像以上に子どもたちは知っていました!!

 

しかし、中には知らない職業もあったようで、子どもたちの知る世界が少しでも増えれば嬉しく思います。

 

知らないことで、将来のやりたいことが狭まっているのではないかと思い、今回この企画を実施しました!子どもたちが知らない世界はまだまだ多いと思いますが、少しずついろいろな方法で増やしていけらばいいなと思います。

 

他には子どもたちの夢ややりたいこと、またその理由を書き出してもらいました。その中から数人に発表してもらいました!ミャンマーの学校では、他の子供達の前で発表をする機会はほとんどないようなので、その機会を作ることも今回の目的の一つでした。また、子どもたちが、夢などを子どもたち同士でシェアする機会も少ないので、お互いに刺激を受けてもらえたらと思っていました。

 

Dream Trainの子どもたちはたくさんの方々から支えられているんだなという印象を受けた一方で、子どもたちから得られることも多いんだと実感しました。

 

今回のイベントに参加してくれた子どもたちやご協力いただいたDream Trainの先生方や通訳の方、Japan Heartのスタッフの方に大変感謝しております。

 

写真について

*夢とかを書き出してるところ*

*発表!*

*イベント後の集合写真*

*職業紹介と日本紹介のアルバムも作成しました*

国際協力学生団体 HEART's

認定NPO法人ジャパンハートの下部組織に当たる "学生組織 HEART's" あなたの背中を押す存在でありたい ーさぁ、私たちと新たな "一歩" を踏み出しましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000