2019年夏にHeartが実施した、カンボジアツアー参加者の声をご紹介!

〇このツアーでは、カンボジアという国で現地住民や日本人がどのように関わり生活しているかを知ることができました。また、スタッフの方と一緒に活動していく中で、企画の目的やスタッフの方のツアーに対する熱い想い、ツアー企画から施行に至るまでの大変さや充実感を感じることができました。そして、みんなで一つのことをやっていくことの楽しさ、人それぞれの価値観があることなど「関わる」ことで気づく、わかる事があるのだと実感しました。さらに、その関わりは多くの人の協力があって初めてうまれるものだと知り、そのことに対して感謝する心を持つことが大切だと感じました。

〇運命かと思うほど、自身が将来検討している役職・仕事の内容を担っている方につかせてもらい、非医療系スタッフの病院活動ができたので、本当に学びが多い時間となりました。今まで、椅子に座り、NGOにはどんな役職が存在し、どんな役割なのかは学んできましたが、実際に仕事時間に行動を共にさせていただくことによって、現場で働く事を想像できるきっかけとなりました。

〇国際協力に対しての関わり方はたくさんあるという事と、そのどれか一つが欠けてしまうと組織はうまく回らなくなるという事を学びました。そして、NGO(のみに限らないですが)という人対人を重要視し、活動を届ける対象者と一番近い距離にいながら運営に関わっていくという事は、その国や地域の歴史・伝統・文化を理解し、それを受け入れることが大切だということを知りました。自身が将来開発分野で仕事・関わり方を選択する上での材料を得ることができ、参加者間での意見の多様性から得た新たな物事の捉え方をすることができました。

〇振り返りでは何よりみんなの意見を聴くことが楽しかったです。「こんなにも自分と意見が違うのか・・・」と思うほど、みんなそれぞれ考えていて私の固定概念をどんどん壊してくれました。情報や考えの共有は、自分の頭の中を整理してくれるし、疑問を解消してくれたり、時には謎が深まるときもありましたが、それは決してマイナスではなかったので自分にとっては有意義な時間でした。

〇やはり短い期間であり、1日1日を大切にする必要があったので、毎日振り返りをして他の人の考え方を聞ける時間があったのはすごくよかったです。

1日ずつ異なる振り返りのトピックが設けられていた事、異なるバックグラウンドを持つ参加者・アテンドさんが集まった事で、充実した時間になったと思います。毎日、他の参加者から「なるほどな」と思う事、新しい見解を学ぶ日々でした。毎日の振り返りに必ずアテンドさんがそこから感じ取ってほしい事・そこから学んでほしい事が明確に示されていた事で、参加者自身もなぜこの振り返りをやっているのかを感じ取れました。

2019年学生ツアー参加者より、いただいたツアーの感想をご紹介しました!

2020年春ツアーも参加者をまだまだ募集しています!

海外が初めての人も、何かに挑戦してみたい人も、誰でも参加OKです!!

*期間:2020/2/22~2/26【カンボジア5日間】

*価格:224,000円【航空券代、食費・宿泊費込】

詳細はコチラ!!

https://eco.his-j.com/volunteer/tour/japanheart_pnhhearts1

国際協力学生団体 HEART's

認定NPO法人ジャパンハートの下部組織に当たる "学生組織 HEART's" あなたの背中を押す存在でありたい ーさぁ、私たちと新たな "一歩" を踏み出しましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000